8.2 品質保証

  • 品質の要求事項と、品質管理測定の結果を監査するプロセス。
  • プロセスの品質改善(継続的プロセス改善)のために包括的な支援を提供。

試験の要点

  • 継続的プロセス改善を支援すること。
  • 品質監査を用いること。
  • 様々なツールを使います。品質計画品質管理のツールと技法を参照。

インプット

ツールと技法

アウトプット

品質マネジメントのプロセス

くだけて言うと・・・

品質計画品質保証と品質管理は、このようにマネジメントしてね!
(品質マネジメント計画書や品質尺度を作る)
品質保証決められたプロセス・手順を守ってますか?
品質管理での測定結果は問題ないかな?

NGなら改善するよ! (継続的プロセス改善)
品質管理作業結果はどうなったか、測定・記録するよ! 変更を提案するよ!